元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

素人の私が「はてなブログ」を10ヶ月間やってみた結果&今後の目標

皆様、こんにちは!元CAのバンビです。
いつも読みに来てくださる読者の皆様、どうもありがとうございます!

去年のクリスマスイブに急に思い立ってブログを始めてから、早10ヶ月が経ちました。最近は色々忙しくしていて、ブログの更新がおろそかになってしまっていますが、一記事入魂で質を重視して書いています(?)

 

始めた当初は右も左もわからないブログど素人の私でしたが、10ヶ月間で多くのことを学び、それなりの成果も出ています♡

今日は

素人の私が10ヶ月間ブログをやってみた結果&これからの目標

について書きます。


まず、今日現在の状況。

記事投稿数=143記事
読者登録数=(自分でもびっくりの)486人!


とりあえず、10ヶ月間続けてきた自分にパチパチ!
そして、ご褒美のエルメス↓↓

f:id:zuboraca:20181026121838j:plain

↓↓生まれて初めての商品レビューはこちらから★
Apple watch series 4 Hermès レビュー
昨日の記事でも書いたから、しつこいけど自慢したい♡)

そして、続けて読んでくださっている読者の方々にも本当に感謝です。
皆様にもエルメスあげたいけど、それは無理なのでワイキキのモアナサーフライダーからの素敵な景色で我慢してください(笑)
↓↓

f:id:zuboraca:20181027225039j:plain

始める前は完全に素人だった私が歩んで来た10ヶ月を「サラリ」と振り返ってみたいと思います♪♪ 

 

 

 

 

1ヶ月目-ブロガーとの交流

 

アクセスが1日数件しかなかった時期。だけど「はてなブログ」はスターやコメントで、同じぐらいにブログを始めた方や先輩と交流ができたので、続けられたのかなと思います。

ちなみに、私の読者第1号は、ツギタビのずーちゃん(id:zoochan)さん、第2号は、節約系ミニマリスト0.5のルパン座3(id:rupannzasann)さんで、現在に至るまでずーっとお互いにコメントしあったり交流が続いています♪♪

私は書くのはわりと好きですが、交流や反応なしでずーっと続けられたかな?と思うと、まず私の性格ではつまらなくなって辞めていたと思います。

お二人をはじめ、初期の頃から支えてくださった読者の方には特に感謝してますし、その方達のお陰で今のこのブログがあると言っても過言ではありません。

「はてなブログ」は、その点、本当におすすめです!私は、はてなラブ♡


最初のうちは「ブログチャレンジ」と言うのを良くやっていて、その中から同じレベルぐらいの人や少し先輩を見つけて、ブログを読んで色々勉強しましたし、共感できるものがあれば読者登録をして、スターを送ったりコメントをしたりしました。

「はてなブログ」は、ユーザー同士が個人的なメッセージを送り合える機能がないのですが、非公開のコメント欄を利用して「このコメントは公開しないでくださいね」付きでお互いに情報交換したり、応援しあったりして、本当に「はてなブログ」大好き♡と思いました。(今もたまにこの手法を使ってやり取りする時もありますし、もしメッセージしたい方がいらしたらウェルカムですよ〜ん♪)

 

★ちなみに初日の記事↓↓

「 元CAのずぼら日記」始まります★ 


まず、最初のうちは文章を書くのもそうだけど、写真を載せたり、もくじを付けたり、リンクを入れるのさえ苦労していた私でした。

ブログカード(↓↓こう言うの)を入れたくて、ずーっと検索しまくって何時間も費やしたり(汗)

 

 

 

2ヶ月目-はてなPRO化と独自ドメイン

 

2ヶ月目に入って、大きな決断をしました。
独自ドメインを取得して「はてなブログPRO」(有料版)に登録したことです。
これも、はてなブログの先輩たちが色々とブログに情報を公開してくれていたので、たくさん勉強しました。


結果的にこの時に色々と勉強したことが、今の私のブログ運営の元になっているとも言えます。それまでは、言ってみれば自分の好きなことを「テキトー」に書いていただけの、いわゆる個人の日記でしかなかったのです。

この時に独自ドメイン取得〜はてなブログPRO、更に収益化のことをまとめた記事
↓↓

【はてなブログをこれから始める方へ】
PRO化、独自ドメイン、収益化、後悔から学ぶこと 

この記事は、書いてから何回も加筆をしていて、今では自分の記事の中でも検索からのアクセスが多い記事の1、2位を争っています。

参考にしてくださり、コメントをくださる方も多く、順序立ててわかりやすく伝えることや人が知りたいと思っている情報を考えて書くことなどを学ぶキッカケにもなっています。

 

 

 

3ヶ月目-ついに初バズ&収益化

 

ついに初体験です。
バズですっ!
今から考えたらプチプチプチバズぐらいの勢いですが、たまたま早朝にテレビで見たフランスのミシュランガイドのことを調べて書いたところ、いつもよりも倍以上のアクセスがあったのです。

↓↓この記事です!

速報!ミシュランガイド フランス版 2018★異例の星返上! 

↓↓バズりを受けて書いた記事がこちら

バズった?!--バンビの初バズり報告書(笑)

こんなことなら、いっそのこと早く収益化しておけば良かったと記事の中でも書いています。このバズりをキッカケに、当ブログは「収益化」をすることになるのです。

 

★3ヶ月間の振り返り★

初めの3ヶ月間の記事を久々に振り返って見て思うのが、画像が重い。
画像のサイズとか全く考えず、そのまま載せていたものもかなりあるので、今後の目標の一つに画像のリサイズとかも加えようと思います!

 

このまま4ヶ月目、5ヶ月目と書き続けたいところですが、きっと読んでいる方も面倒臭いと思うし、さっき「サラリと」って言っちゃったし。この後は、まとめて行きます。(自分もだんだん面倒臭くなってきた…)

 

 

 

4〜6ヶ月目-冬眠期

 

順調に続けていた当ブログですが、4〜6ヶ月目に入ると、別のことをやり始めたため更新頻度がグッと減るんです。

それまでは、なんとか1日1記事以上をキープして更新を頑張ってきたのに、ブログ仲間のid:milemanさんの格安航空券の記事に触発されてチケットを衝動買いしてしまいハワイ旅行」に行ったのがキッカケで、ブログを休みがちになります。

しかし、

なんでか分からないけど(俗に言う「寝かせる」っていうやつかも)更新をしていないのに、ブログのアクセスは減らないし、むしろアップして来たんです!!

それまでは、「はてなブログ」の読者の方からのアクセスが主で、検索からのアクセスの割合は少なかったのですが、この寝かしている間に検索からのアクセスの割合が多くなって、(まあ更新してないから割合で言えば当たり前なんだけど...)それにも増してページビューが更に増えていったんです!!

 

5ヶ月目に入ると、なんと!殆どブログの更新が途絶え、、、当初より一緒に頑張ってきた、ずぼらブログ仲間のhana(id:HappyUnbirthday)さんには生存確認される程(笑)


この時は何をやっていたかと言うと、ブログのデザインにハマり過ぎたばかりに、自分で「はてなブログ」のテーマを作っていたのです!!!

ちなみに、テーマは当ブログでも使用している「Palette(パレット)」です。
はてなテーマストアからインストールできます♪♪
基本はシンプルな白×黒で色々とカスタマイズが出来るテーマです!

f:id:zuboraca:20181012101439j:plain
 

関係あるかはビミョーですが、自分のブログで「パレット」の試作品を使い出した時期と急にアクセスが増え出した時期は重なっていますので、もし良かったら試してみてください♡
グローバルメニューもPC用とスマホ用で別々のデザインでユーザーの使いやすさを考えて作りました!
もし「パレット」を使ってアクセスがアップした方が居たら、ぜひ教えて欲しいです。
 

「はてなブログ」では、同じアカウントでブログが複数個持てます。

テーマについては、実はこの時にもう一つ運営を始めたブログがあるので、そちらに経緯や使い方など詳しく書いています。(アクセスアップの方法とかも書いているので興味のある方はぜひ♡)

はてなブログ テーマ「Palette(パレット)」について - Bambi's BLOG @ hatena

 

 

7〜10ヶ月目-安定期からの...

 

今年の夏は、ほんっとにすっごい暑かったですが、私のブログも熱かったんです!!

この時期なると、ブログを更新しようがしまいが、アクセスが安定して来たのです。
曜日によって多少の上下はあるものの1日に2000〜3000PVぐらいで、自分でも「あーやっと、ここまで来た!」と言う満足感があって、ブログからの収益も安定して、毎月このくらいだったら嬉しいな♡っていう額になって来たんですね!

すごく「やりがい」みたいなものを感じられて、すごい成長ですよ。自分にしてみれば。もともとは収益を得られるなんて思ってなかったんですからね。

 

ところが、大事件が起こったのです。

 

ある日、何気なくアナリティクスを開いたら!

↓↓(リアルタイム)

f:id:zuboraca:20181027215719p:plain

 

何事?

 

そう、いわゆる「グーグル砲」と言うやつで、グーグルのニュースアプリの「おすすめ記事」に載るとこの状態になるみたいです。

今まで地道にアクセスを増やしてきて、安定期に入ったと思ったのも束の間...

なんじゃこりゃーっ!!!
Google先生、一体なにしてくれとんじゃい!!!


この結果、収益はそれまでのまるまる1ヶ月分ぐらい(私が安定していると思った分)が3日間で入って来て!

良かったじゃーん!嬉しいんじゃないの?って思うでしょ?


ところが、まず、こんな大勢に読まれる前提で書いていないので、何か間違ったこととか、意図せず人を傷つけるような内容を書いていたらどーしよーって不安の方が大きかったです。

すぐに全体を隅々まで読み直して間違ってないかとか、傷つけてないかとかチェックして(まあ、内容的に傷つけることはないはずなんだけど)苦情があったらどうしよう。ってドキドキしてました。実は結構心配性。

 

私のこの時の1日のPVが約1万8千だったので、月間50万PVある人とかは、きっといつもリアルタイムのあんな感じの画面を見てるのだと思います。

 

ちなみに、バズったのはこの記事↓↓

元CAがこっそり教える!長時間フライトのエコノミー機内でも快適に過ごす方法 

 

まあ、言われている通り、グーグル砲はすぐにほとぼりが冷めるんだけど、それまで安定して満足していたあの時を返して!って気持ちになりました。
だって、せっかくコツコツ頑張って貯めてきた2000~3000PVが、なんか、コイツ↓↓のせいで、また200~300位の見た目に戻っちゃって...

f:id:zuboraca:20181027215820p:plain

 

個人情報も収入も運命さえもグーグル先生の手の中なんだなって少し虚しい気持ちになりました。

現在では、あのトンガリを追いやって、バズもなく平穏な日々に戻りました(ほっ)
PVは、また更に少しアップして4000~5000/日ぐらいで安定しています♡

  

そして、当初ブログを始めた理由であった「パリ弾丸旅行記」は、壮大な〜もくじ〜に基づいて書かれ、現在65記事まで行ったのですが、未だ完成を見ず...
ハワイの旅行記もまだ中途半端なまま、中断。

ただ、ブログの良いところは、別に仕事でやっている訳ではないから締め切りもないし、誰に制約を受ける訳でもないので、今後も自由にきままにゆっくり更新していこうと思います。

時々、読者様からこの続きはどこですか?とか、この後はどうなったのですか?みたいなお問い合わせや、早く続きが読みたい♡と催促をいただくのですが、それは嬉しい限りです♪♪
時間的に更新が無理な場合もあるけど、実は忘れている場合もあるので「はっ!やらなきゃ!!」って背筋を正すキッカケにもなってます(笑)感謝してます!
 

 

 

 

気になる収益は?

 

実は、当ブログは「元CAの運営する旅行系のおしゃれなブログ」の位置づけなので(←自分としては)下世話なお金のことは書かないと決めているんです!

テーマ作成やブログ運営そのものに興味を抱いた私は、さっきもちょっと言いましたが7月から、もう一つ別のブログをやっているんです。(お金のことはこちら)

Bambi's BLOG @ hatena


ここでは、色々と自分がブログ運営を通して学んだことや気づいたこと、失敗したことや上手くいったことなど、素人目線で分かりやすく綴っています。(少なくともそのつもりです、笑)

収益に関しては、前に一度報告させていただいたのですが、あのとんでもないバズがあったので一旦中断していました。

そのうち整理して、運営報告を書く予定なので気になる方は時々覗いてみてください。

その他にもPVをアップさせた方法とか、一応、色々勉強もして書いてますので、興味のある方はそちらも見に来てくださいませ♡

同じ人がやっているので、内容が違うだけで更新ゆっくりなどのズボラ感はそのまま^^;

 

 

 

今後の目標


特に大それた目標はないのですが、 パリの旅行記を早く完成させて、ハワイの旅行記も書きたいし、その他にも自分がプライベートで行った世界各国の弾丸旅行記を書きたいです!

それから、妄想弾丸旅行記とかも書いてみたい!(笑)
自分の足では簡単には行けないようなところに妄想で行ってみるとか。

色々とやりたいことが山ほどあって、どれから手をつけて良いか分からない状態。
ぎゃー目標と言っておきながら目標になってないですね^^;

 

ブログ的には、今日これまでの記事を振り返ってみて、最初の方に書いた記事は分かりにくくて、加筆や修正も少し必要かな...と思ったので、今後はきちんと新しい記事をアップしつつ、旅行記の整理もして行きたいと思います。
(あとは、画像のリサイズも)



最後まで読んでくださってありがとうございます(^-^)

せっかく貴重な時間を割いて読んでくださっているのだから、楽しい!読んで良かった!もっと読みたい!と思ってくれるように細かいところまで意識して書いていこうと思います。

今後とも「ずぼらな元CAバンビ」をどうぞ宜しくお願いします。

 

Thank you
❤︎