元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

6ヶ月目★ブログ運営に関して皆様にご報告!

皆様、こんにちは!元CAのバンビです。
去年のクリスマスイブにブログを始めてから半年が経ち、本日は皆様にちょこっとご報告♡


ななな!なんと!
はてなブログのテーマストアにオリジナルのテーマを公開させて頂きました!

f:id:zuboraca:20180809081629j:plain

はてなブログ テーマ「Palette(パレット)」について

SEO対策なども考えて作ったテーマですので、ぜひぜひ使ってみてください♪♪
テーマについては上記からご覧くださいね(^-^)

始めの頃から読者で応援して下さっていた皆様に置かれましては
「えーーーあの機械音痴のバンビさんがっ!?!?!」
って感じでしょうけど...


だって、始めの頃に書いた記事

↓↓ただのリンクのやり方がわからなかったんですもの(汗)
「画像と説明が入っている四角い枠のリンク」
〜はてなブログカスタマイズ?〜超初心者編〜(ブログカードの作り方)

↑↑「ブログカードの作り方」って…別に作ってねーし。笑
このレベルから半年で驚くほどの目覚ましい進歩だと自画自賛♡


実は5月の始めからテーマ作りにハマってしまって、CSSの勉強をしました。(そのため、こちらのブログの更新がありませんでした...)

一旦、凝り出すと他のことが頭に入ってこなくなる便利なシングルタスク脳(1度に1個のことしか出来ない人のこと)なので、集中力を保ちながら、短期間でテーマを公開するまでに至ることができました!


全くのド素人が一つのテーマを作るまでには、ド素人ならではの様々な困難があり、たくさんの方のブログを参考にさせて頂きました。


まだ整理ができていませんが、まとめです。
テーマを作成しない方でも、カスタマイズなどのヒントになるリンク集としてお役立て頂けます!
素人がテーマ作成するにあたって色々と参考にしたページ一覧!SPECIAL THANKS TO ALL❤︎ - Bambi's BLOG @ hatena



素人がテーマを作成するまでの具体的な方法などについては、また後日、記事にしたいと思ってます。


今までもカスタマイズやブログの収益化に関して、たまに当ブログにて紹介していましたが、基本的にはこちらのブログは

元国際線CAの旅行、海外、美容、ワインなどの情報発信ブログ


的なお洒落なブログ(?)なので、特に「収益化」に関しては、現金の臭いがプンプンして趣旨に合わないかなって思って書かないようにしていました。


しかしながら、ブログ運営やカスタマイズに関する記事にもコンスタントにアクセスがあり、特にこちら↓↓の記事は、これまでにも多くの方々に参考にしていただき、また言及いただいております!

はてなブログをこれから始める方へ★PRO化、独自ドメイン、収益化、後悔から学ぶこと - 元CAバンビのずぼら日記

自分自身も、他の方のブログ運営状況などから学ぶこともたくさんあり、自分が学んだことや経験したことなどは共有したいし、皆様の知りたいことや痒いところに手の届くブログでありたいと常々思っています。

ただ、こちらのブログは、実は「旅行ブログ」として毎日、検索からのアクセスが多いのも事実。

↓↓こんな感じ。こちらは今日(2018/07/08現在)のアクセス状況ですが、Googleからは殆どが旅行や海外関連のアクセス。

f:id:zuboraca:20180707112636j:plain



そこで、いろいろ悩んだ結果、今回のはてなブログのテーマ公開に合わせて「お洒落系?♡旅行ブログ」と「お金系$ブログ運営系ブログ(?)」とを分けようと言う思いに至りました。


なので、今から、皆様が"今"お読みのこちらのブログ「元CAバンビのずぼら日記」は、元CAが運営するお洒落なブログ❤︎に生まれ変わります!(って、とりあえず何も変わらないけど...気持ち的な問題で!笑)


それで、ブログのカスタマイズとかマネタイズ(お金$$$$$のこと)とか、アフィリエイトやSEO云々に関しては順次、こちら↓↓のブログで公開していこうと思っています。

とりあえずは僭越ながら「6ヶ月間で14万PV達成!ブログのアクセスを増やす方法」を書いてみました。


そんなに大したことではないのかも知れませんが、PVの低下で悩んでいる方や、まだ始めたばかりの方には、少しはご参考にして頂けるかと思います♡ 

今後ともどうぞ宜しくお願いします!