元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

はてなブログを始めてから2年が経ちました!ブログ運営報告と2年も続けられた理由

皆様、こんにちは!元CAのバンビです♪♪
今日はメリークリスマス・イヴ★ですね(^-^)

私は、2年前のクリスマス・イヴに何を思ったか唐突に「はてなブログ」に登録して、ブログを始めたのです!(あの日は、なんでヒマだったんだろう?そして今日もだけど…汗、^0^;)

本当に大したことのない、ただの元CAの戯言みたいな弾丸旅行記ブログだったんですけど、意外にもある一部のコアな人にたち(?)に支えられて成長を遂げ、最近では読者はなんと!1280人を超えて、いよいよ1300人に迫る勢いです。

 

そこで、折に触れてたま〜にやる「ブログ運営状況報告」みたいなヤツをしようと思います。

 

★ブログ運営には興味ないっ!って人は、せっかくなので当ブログのメインコンテンツである旅行記でも読んでいってくださいねー(^-^)

 

新着!おすすめ!↓↓
★ニューヨーク2泊4日弾丸旅行記★

★ハワイ2泊4日弾丸旅行記 ★

★パリ3泊5日弾丸旅行記★

★ワシントンDC3泊5日弾丸旅行記★

 

それでは、お待ちかね(?)の運営報告です。

★2年間のはてなブログ運営報告★

私のはてなブログ愛

最近はあんまり記事を書いてないし、私がいくら「はてなブログ愛」を叫んでも一向にはてなの特集みたいなのにとりあげられないので(一度も取り上げられたことがないんです)

ちょっと「はてな愛」が薄れてきているかもと思って、自分自身も「はてな愛」を再認識する記事になればいいな。(「はてな愛」と書くと「はるな愛」みたい…カンケーないけど)

 

今日現在の状況

★まずは2年経ったの今日現在の状況
====================

記事投稿数=218記事
読者登録数=1281人!

2年前の今日は、どっちも0ゼロだったんですよ。そこから考えると本当に信じられない数です。継続は力なり!です。

 

★ちょうど1年前に書いた1年間の運営報告

記事投稿数=158記事
読者登録数=600人

====================

1年間で書いた記事数=60記事
1年間で増えた読者数=681人

最初の1年間で158記事も書いているのに、2年目の60記事は少ないですね…(^-^;)反省。
にも関わらず、読者の方は600人以上増えてくださっているのには感謝です。

1000人を超えた時に自分なりに「読者を増やす方法」をまとめてみたので、読者が増えず悩んでいる方には、ちょっとぐらい参考になるかもしれません。

はてなブログで読者が1000人超えたー!読者を増やす方法とこれまでのブログ運営状況まとめ♡

 

 

 

収益のこと

皆様の一番の興味はやはり「お金のこと」じゃないですか?と思いますが、このブログでは「お金のこと」は書かないと決めているんです!なぜなら、このブログは「元CAが運営するオシャレな旅行記ブログ♡」だから。

とは言いつつ、私もブログを運営している身なので「こんだけアクセスがあると、収入はこれだけだよ!」みたいな情報ってやっぱり知りたいと思うんです。そこで、私はもう1つブログを作って、そこで始めてから10ヶ月分の収益を公開することにしたのです。

そのもう1つのブログへのリンクは、この記事中のどこかに入れておきますね。「いじわるー」って思うかもしれないけど、そうしないと、絶対にみんなそっちに飛んじゃって、この記事を読んでくれなくなるので、今はこのまま↓↓に読み進めて欲しいです♪♪

 

はてなブログ2年間の軌跡★まとめ

1ヶ月目★ブロガーとの交流

この頃は「ブログ」の書き方を学んだりするのに、色んな方のブログを読み漁りました。また、趣味の合う方は読者登録をしたり、ブックマークやコメントで交流を深めていきました。

2ヶ月目★独自ドメインとはてなブログPRO化

私は無料版から「はてなブログ」を始めたのですが、独自ドメインを使いたくて「はてなブログPRO」版に変更し、お金を払ってブログを運営しはじめました。

その時に書いた記事は、いまだに多くの方が、はてなブログをPRO化する時の参考にして下さっています♪♪(時々、加筆&修正してます!)
独自ドメインやPRO化のタイミングに迷っている方は、ぜひこちらもどうぞ♡

初心者のための【はてなブログの始め方】収益化の方法、PRO化、独自ドメイン、タイミング、運営結果や後悔したこと【まとめ】

 

この調子で、あと22ヶ月分を書くのは、私が面倒臭いし、きっと皆様も読むのが大変でしょうから、かなり端折ります。

---------------------------------------

★3ヶ月目★初バズ→アフィリエイトを始める。
★4〜6ヶ月目★ブログを放置→CSSの勉強を始める。
★6ヶ月目★なんと!はてなブログのテーマを公開!!
「Palette(パレット)」←ここからインストールできる。
★7〜8ヶ月目★安定期
★9ヶ月目★史上最大のバズを経験→1日のアクセスが1万8千!!
→この記事「元CAがこっそり教える!長時間フライトのエコノミー機内でも快適に過ごす方法
★11ヶ月〜1年2ヶ月目★ドンドンアクセスが伸びる!
★1年3ヶ月目★ガーーーーン!

Googleのアップデートによりアクセスが半減。

★1年4ヶ月目〜1年半目★下げ止まり→初心に帰る。

---------------------------------------

3ヶ月目〜1年半まで、駆け足でお伝えしましたが、ここまでは読者が1000人を超えた時の記事に詳細を書いてますので、ご興味のある方はどうぞ。

1年半のブログ運営状況まとめ♡

 

では、その後の半年間はどうなったのかをお伝えしますね。

1年半目でとりあえず、アクセスの減少は収まってそこから約半年間、アクセスは季節ごとに上がったり下がったりは多少あるものの、ほぼ横ばいです。(はい、あんまり面白くない。すみません)

収益も同じような感じです。記事を書いたからって特別上がりもせず、放置していても下がりもしないので、収益目的に始めたブログじゃない!と言いつつも、若干モチベーションが下がり気味な最近。

 

 

ブログを2年も続けられた理由

だけど、飽きっぽい私が2年もブログを続けられたって言うのは、自分では本当にビックリするぐらいの人生初の快挙なので(笑)どうして続けられたのかな。って自分なりに振り返ってみました!

 

理由その1「はてなブログ」で始めたから

まず、私がブログを2年間も続けられた一番の理由は「はてなブログ」だったからです!「はてなブログ」はブロガー同士のつながりが強くて、私がブログを2年も続けてこられたのは、多くのブログ仲間のお陰なのです。

アクセスが1日数件の頃からお互いに励ましあって、★付け合ったり、アップデートでアクセスが激減した時も情報交換したりして一緒に成長して来た仲間がいたからこそ、自分も続けられたのです。

仲間って言っても実際に誰にも会ったことはなくて、しかも仲間って勝手にこっちが思っているだけだったりして…笑(というより悲しい)

それに「はてなブログ」のスタッフの方達がきちんと対応してくれたことも、私がブログを続けてこられた理由の一つです。

私ごときが「○○はどうなってますか?不具合ですか?なんですか?あーですか?」っていう質問に対して、親切丁寧にきちんと調べてくれて答えてくれます。好きです♡

不正アクセスの疑い?はてなブログをより好き♡になった件

一覧表示のサムネイル画像が表示されない件@はてなブログ 


ブログ仲間の中には、WordPress(ワードプレス)に移っちゃった人もたくさん居ます。人それぞれなので、全然それ自体は良いんですけど、セキュリティ対策とかアップデートとか、色々自分でしないといけないから、上手くいかなかったりしたら、私だったら面倒臭くなって辞めちゃってたかなと思います。

とにかくブログを長く続けられたのは、はてなブログのブロガー仲間の皆様とはてなのスタッフの皆様のお陰♡
ありがとうございます!

理由その2

理由その2「お金が入ってくるから」

 


「なんだ、結局は金か!」ってがっかりしました?
でも、私の理由はただ単に「お金」じゃないんです。

私の場合は、実は全く期待していなかった。と言うか、むしろブログでお金がもらえるって発想がなかったので、その分、アフィリエイトやアドセンスの存在を知った時に「ブログ書いたら=お金になる!!だったらやってみよ!」っていうチャレンジ精神みたいなものが自分の性格に合ってたんだと思います。


自分の文章や見え方、言い回しなどを研究することも勿論ですが、

SEOやアフィリエイトは、色々と試行錯誤して、記事のタイトルを変えてみて順位の変動を研究したり、広告の位置や種類を試してみたり。
アフィリエイトも様々な広告の中から一番合いそうな物を探して差し替えて様子見たり…とか。

意外と皆様が思っているよりも、実は私、SEOやアフィリエイトの研究をしているんですよ。

それは「お金が入るから」ってところも重要だけど、自分の書いた文章によって人がどんな行動をとるのか。それを研究して、考察して、何度も色んなパターンをやってみて。

私の思った通りの行動をしてくれた時にすごく嬉しいんです。(思った通りの行動って言っても、操るとかそう言うことではなくて…)

私が弾丸旅行記を書いているのは、CAとして働いていた時に「普段は忙しい」とか「海外旅行って高いから、そう滅多に行けないのよね〜」「CAさんは色んなところに行けて羨ましいわ!」って、たくさんのお客様に言われて。

いえいえ、海外旅行ってそんなにハードル高くないですよ!
世界中どこでも大体3日間あれば行って帰って来れますよ!
値段だって、思っているよりも遥かに安く行けるんですよ!

って、それを伝えたくて、弾丸旅行記ブログを始めたのです。

だから、たまに私のおすすめする旅程で旅行を申し込んでくれたり、ホテルを申し込んでくれたり、オプショナルツアーを申し込んでくれたりすると、本当に嬉しいんです♡

少なからず私の文章を読んで誰かが影響を受けて行動に移してくれたんだ〜と言うことが単純に嬉しい。アフィリエイトをすることで、誰かが行動に移してくれたことを、私自身が知ることができるのです。そして、お金も入って来るんですから!!これは、もっと嬉しいに決まってる。


以上、

2年間のブログ運営報告と続けられた理由

をお送りしました♪♪

 

あ、そうだ!「はてなラブ」「自分、嬉しい〜♡」で終わってしまって、すっかり収益のことを忘れていたけど、もし収益にも興味があるって方は…

【収益公開中】はてなブログは稼げるのか?10ヶ月間の運営報告から考察 
↑↑こちらのブログからご覧いただけます。こっちのブログはかなり放置気味。

それでも、いろいろ研究分析した独自のPVや収益をあげる方法なども書いているので、SEOやアフィリエイトにも興味があるって方は、ぜひそちらもご参考にしてみてくださいね
(^-^)