元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

緊急特集!新機能アドセンス自動広告「ヘッダーの広告」を消す方法!

昨日、おやすみ前にアドセンスを見てみると
「自動広告にしませんか?」
みたいな提案が出ていて、言われるがままにOK!ってやってみると

 

 

なんか結構すごい機能が満載!!

 

こんなのや↓(これはPC、結構普通かもしれないけど...笑)

f:id:zuboraca:20180224081328j:plain

 

こんなの↓(これはスマホ)

f:id:zuboraca:20180224081351j:plain

やってみたいけどやり方がイマイチ分からなかった「関連記事」のこんなの↓↓まで

f:id:zuboraca:20180224081415j:plain

 

 

ヘッダーにコードを一個入れるだけで全て自動でやってくれるのです!!!!! 

 

実は、当ブログは10日ぐらい前からアドセンスをはじめたばかりで、数ページのみテスト的に手動で広告を入れているだけで、本格的にそろそろ全ページ適用の広告とか入れてみようかな。って思って色々と調べているところだったから今回の機能は私にとっては渡りに船!!

※ちなみに、今まで普通に自分の気に入った位置に広告を表示させていて、収益的にも問題のない方は、特に自動広告にするメリットは良くわかりません。私みたいに放ったらかしにしてた人にとっては便利な機能。

 

 

 

  

PCもスマホも、わりとイー感じに広告を入れてくれるのでレイアウトもそこまで狂わないし、最適な場所に勝手に入れて行ってくれるってことで大満足♡

f:id:zuboraca:20180224081446j:plain

 

 

 

だけど、ん?待てよ。

 

f:id:zuboraca:20180224081515j:plain

 ↑↑↑↑↑↑↑↑

スマホで見た時に「ヘッダー」にデカデカと「お◯前.COM」の広告が。
ちょっと大きすぎるし、これはさすがに邪魔なのでは!!!

(て言うかGoogle先生が勝手に表示したけど、画面の半分くらいだし規約違反にならないのかな?) 

と思い、色々と消し方を検索してみたけど見つからず。。。。


ヘッダー広告の消し方

 

困っている方がいたら参考になるかと思い、色々と試した結果、応急処置的に私が取った方法を説明します。ちなみにド素人の私でもコードとかいじらないで簡単にできる方法ですので、根本的な解決方法とは言えないかも...予めご了承くださいませ(笑)

 

結論から先に言うと、ヘッダーに別の広告を意図的に表示させるだけです。

 

この自動広告は「もともと設置していた他のアドセンスの広告を邪魔することなく自動的にイー感じのところに配置してくれる」ようなことが書いてあったので、試しにヘッダーに別の広告のコードを入れたら、私の場合はスマホには表示されなくなりました!!

 

ほら、この通り!!

f:id:zuboraca:20180222093231j:plain

 

訂正---(追記2019.2.23)

昨日の段階ではPC表示用のヘッダーに設定すれば、スマホの方もヘッダーの広告が消えたのですが、今日見たら、また元に戻ってしまってました。

 

そこで、スマホのヘッダーに馴染む「目立たない広告」を表示する方法で対処することにします。(目立たない広告なので、収益的なことは期待できないかも知れません。とりまデカデカと表示されるのは防ぎたい)↓↓

 

結論---

「勝手に自動広告表示されたくない場所には、先に別のアドセンス広告を貼り付けておけば、そっちが優先して表示される」

 

 

 

 

追記--よって、ここからは、主に「はてなブログ」でPCのヘッダー広告の設定の仕方の説明になります。スマホの画面に馴染むような小さくて目立たない広告を表示したい場合は上のリンクをご覧くださいませ^^

-----------------------------------------

この記事を読んでくださっている方はアドセンスの広告のタグの取得の仕方はご存知だと思うので割愛。(ヘッダーに表示したい「新しい広告ユニット」を作る)

 

はてなブログでのやり方は↓↓

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ(スパナマーク)→ヘッダー→タイトル下→「HTMLを記述できます」の中にアドセンスのコードを入れる。(スマホの方のヘッダーはいじらない!)

 

PCにはヘッダー下に広告が表示されるようになっちゃうので、小さめ(468*60)の広告設定にして、PCから見ても不快にならない程度にしてみました。

f:id:zuboraca:20180224083049j:plain

 

 

まだ、Googleもこの「自動広告」を始めたばかりみたいなので、今後は管理画面からもっとカスタマイズできるようになるかも知れませんね!期待したいです♪♪

 

自動広告を導入するにあたって、Googleは任意の利用者にベータ版をリリースしていたようです。表示する広告の数が勝手に決められてしまうことが、結果的にベータ版利用者&サイト閲覧者の不満につながったというデータがあるそうです。
(うん。確かに広告ちょっと多すぎ?って思う)
その辺についてもGoogleに改善を要求している、とかなんとかの記事↓↓

 

以上、SEOとかHTMLとかアドセンスには全くのド素人の元CAバンビが「ヘッダーの自動広告を消したい!」時のとりあえずの応急処置をお送りしました〜。
どなたか、もっと良い方法あったら教えてねん♡

 

また、これまで読者でいつも来て下さっている皆様には、いきなりの大量広告表示で「ウザい」って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくしとしましても色々と試行錯誤状態なので、少しの間、おつきあい頂けましたら幸いです。

 

皆様に快適にお読み頂いて&プラスして、サイゼリアに行った時に、たまにはデザートも食べれたら良いな♡を目指してます(笑)

今後もどうぞよろしくお願いします!!!

 

★追記★サイゼリアのデザートどころか...必見です!!
2018/10/27-素人の私が「はてなブログ」を10ヶ月間やってみた結果&今後の目標 
2018/11/08-はてなブログは稼げるのか?10ヶ月間の運営報告から考察  

 

 

 

検索でこちらのページに来て頂いた方、このブログは基本的には、元客室乗務員バンビの旅行記ブログです。現在は3泊5日の弾丸パリ旅行記について更新中♪♪
読んでいるだけでも楽しくて行った気になって、そしていつか行ってみたいと思えるような旅行記を目指してます!

もし良かったら覗いて見てください♡


 

 

オマケ♡
お庭の梅。

a plum tree in our yard