元CAバンビのずぼら日記

元国際線乗務員の情報発信ブログ。海外、旅行、料理、ワイン、美容のお話など。

2023年ハワイ最新情報3泊5日で楽しむワイキキモデルプラン
長時間フライトの狭い機内でも快適に過ごす6つの方法
パッキングのコツと全て機内持込で済ませる裏ワザ
CAは出会いが少ない!?機内でCAに良く思われたい男性は必見!

※当ブログは広告やプロモーションを掲載しています。

はてなブログの見た目を変える〜2列にする、背景を設定する★

皆様、こんにちは!ずぼらな元CAのバンビです!
今年も今日で最後ですね。

私はやっとブログ8日目です!
今年中にアップしようか迷ったのですが、書いちゃったので一応UPします♪


本日はシリーズでお送りしている「超初心者シリーズ第3弾」です。超初心者向けの内容なので、初心者以外の方はスルーしてください(^-^)

今日は元々の味気ないブログの表示から見た目を変更したいと思います。はてなブログには色々なデザインが用意されているので、簡単に好きなデザインに変更できるのです!


もくじはまだダサいまま(汗)

↓↓目次のカスタマイズのやり方はこちらから♡

もくじカスタマイズ@はてなブログ★(解説付き)

 

 

ブログをおしゃれな見た目にする★

このブログ、最初の状態はこちら↓↓(味気ないですよね〜)

f:id:zuboraca:20171231103859j:plain

そこからの今の状態↓↓(まあ、まだ味気ないんだけど...)

f:id:zuboraca:20171231104146j:plain

今日はこちらのデザインにするまで(って言っても本当にちょー簡単なんだけど)をやって行きます。

 

 

まずは見た目を2列にする(サイドバーを付ける)

初めの状態だと、記事1つが表示されるだけでパッと見、他にはどんな記事を書いているの?とか、誰が書いているの?とか分かりにくい。右側(または左側)にもう一列つければ、自分の情報とかを記事と一緒に見てもらえるので分かりやすい!と言うわけで、このもう一つの右側(または左側)に列を足したいと思います。この列のことをはサイドバーと言います。

お馴染みの「ダッシュボード」から「デザイン」を選択!

f:id:zuboraca:20171231105155j:plain

 

ここから色々なテーマを試してみましょう〜!(結構ハマってしまうので時間のあるときにやりましょう〜!笑)

f:id:zuboraca:20171231110727j:plain
f:id:zuboraca:20171231110742j:plain
f:id:zuboraca:20171231110801j:plain

 

 


結局私は2列のシンプルな「Report」と言うテーマを選びました!

f:id:zuboraca:20171231111150j:plain

そして変更を保存します。↓こんな状態

f:id:zuboraca:20171231111336j:plain



 ブログの背景を画像にする

これではまだ味気ないので、背景を画像に変えてみます。

 f:id:zuboraca:20171231113211j:plain

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:zuboraca:20171231113216j:plain

↓また、ここもハマるところです。色々試します。

f:id:zuboraca:20171231113349j:plain

f:id:zuboraca:20171231110733j:plain
f:id:zuboraca:20171231113909j:plain
f:id:zuboraca:20171231113904j:plain


でも、イマイチしっくり来ず...

 

 

ブログの背景を自分の用意した画像にする

はてなブログでは様々な素敵な素材が用意されているんだけど、なんとなく自分の考えるイメージとは合致しないので、自分で用意した画像を背景に設定することにしました!

まずはココから背景画像をアップロードします。

 f:id:zuboraca:20171231114801p:plain

私が用意したのはこちら↓の画像。大好きなヴィクトリアシークレットっぽいピンクのストライプです!

f:id:zuboraca:20171231100356j:plain

こちらの画像は前に紹介したCC0(シーシーゼロ)のもの探して使用。※ヴィクトリアズシークレットのピンクストライプとは無関係です!念のため!

f:id:zuboraca:20171231114810p:plain

出来上がったのがこちら↓↓

f:id:zuboraca:20171231115730j:plain

ん〜可愛いけどイメージと違う。ってことで

↓↓結局、背景色をこちらに変更。

f:id:zuboraca:20171231120049p:plain

どうでしょうか?とりあえずは、これで満足!

 f:id:zuboraca:20171231104146j:plain

 

追記(2019/02/15)

この記事はブログ8日目に書いたものですが、私もその後CSSなどを勉強して、ここで言っている「はてなブログ」のテーマを作成するほどに成長しました!

はてなブログ テーマ「Palette(パレット)」について 


自分がカスタマイズで苦労した経験から、初心者の方でもコピペで簡単にカスタマイズできるようなテーマにしています。

はてなテーマストアからインストールできます♪♪
何気にいつもトップページに表示されている人気のテーマだったりします。




 

サイドバーをカスタマイズする(カテゴリーを表示させる)

サイドバーをせっかく付けたので、ブログを見てくれた人が分かりやすいようにカテゴリーをサイドバーに表示させるやり方を説明!しようと思ったんだけど、ここまで来て記事が長くなりすぎてしまい、大晦日なので(きっと読んでいる人も少ないだろうし)色々、わたくしもやることがあるので、今日はここまで!

「サイドバーをカスタマイズ」って言ってもカテゴリーを表示するだけですが、次回この続きからお伝えしま〜す。

 

では、みなさま良いお年をお迎えくださいませ♡

See you next year!!

 

 

 

 

ブログの背景や記事に使える画像について説明しています。
使える画像へのリンク集も載せてますのでお役立てください(^-^)


【超初心者向け】ブログカスタマイズ★リンク集です。